人間性に影響を与えたゲームたち

Twitterで少し前に面白そうなハッシュタグが話題になっていました。
#やったゲームも人間性に影響するらしいのであなた人生のベスト10を教えて

このハッシュタグ通りにゲームを挙げると名作が並びそうなので、
本当に影響を与えてそうなゲームを時系列で並べてみました。

1.トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)

 このタイトルが最初にくると頭がおかしいと思われてしまう気がするけど、
 実際はそんなことはないです。
 このゲームのおかげでクソゲーというジャンルがあるということを知り、
 クソも突き抜けると面白いということを学びました。
 一時期はクソゲーまとめwikiとかめっちゃ読んでました。

2.シムシティ(任天堂)

 箱庭ゲーおもしろいなあと思わせた作品です。
 正直に書くと、無理やり10個にするために挙げた作品なのでエピソードは特に無いです。

3.実況パワフルプロ野球4(コナミ)

 このゲームって1997年3月14日に発売されたそうです。
 ゲーム内の選手のデータは1996年のものが収録されています。
 1996年というとパ・リーグに強い球団いますね。当然興味を持ちますよね?
 ここからが俺のプロ野球ファンとしての地獄の始まりだった。

4.スーパーロボット大戦64(バンプレスト)

 このゲームのおかげでガンダムやロボットアニメを全然見ていないのに、
 そのゲームのキャラやストーリーを知っているというにわかオタクが完成しました。
 まともに見た作品は新機動戦記ガンダムWぐらいなもんですよ。
 ちなみにオリジナルキャラのストーリーが本当にいいので是非プレイしてほしいです。

5.モンスターファーム(テクモ)

 CDでモンスターを作れるという斬新でとてもおもしろいゲームでした。
 このゲームのおかげで全然興味のなかったオタクがCDをレンタルしたりしました。
 Kiroroいいと思います。

6.三國志VIII(コーエー)

 三国志シリーズに関しては三國無双三國志英傑伝とかいろいろやりました
 おかげさまでクラスに一人はいる三国志オタクになりました。
 横山光輝三国志は当然すべて読みましたし、派生して孫氏兵法書を読んでました。
 ちなみに数字とか見るの大好きで、武将のデータとかめっちゃ覚えてるやばいやつでした。

7.麻雀Ⅱ(ハンゲーム)

 俺の中高におけるリア充ライフを無にしたゲーム。
 このときに初めて 友達<ゲーム の関係式が成り立ちました。
 以後の人生でもこの式が適用されています。

8.天鳳(C-EGG)

 俺の大学のおけるリア充ライフを無にしたゲーム。
 おそらく人生で一番リソースを注いだコンテンツです。  今後も同じ情熱を注げるゲームは現れないでしょう。
 ここで学んだことは数知れず。知り合った人間も数知れず。
 このゲームに出会ったのは良かったのか悪かったのかは永遠の疑問です。

9.League of Legends(Riot Games)

 社会人になってから始めたゲームであり、社会人になってから一番リソースを注いだコンテンツ。
 e-sportsという存在を教えてくれたゲームでもあります。
 これからのますますの発展に期待せざるを得ません。

10.Fortnite(Epic Games)

 現在進行形でプレイしているゲーム。
 本気で取り組めば上位に行けるのか?という命題のもとに必死で頑張っています

以上、人間性に影響を与えていそうなゲームでした。

今回は試しにブログを書いてみました。
良ければリアクションしていただけると嬉しいです!それでは。