次にくるマンガ大賞2019 コミックス部門感想
はじめに
何気に第二回ぐらいから毎度楽しみにしているイベント。
あとの答え合わせのために色々と文章を残すことにしている。
TOP3
【コミックス部門】
— わっち (@__watch) June 23, 2019
1位 ライドンキング
2位 デッドマウント・デスプレイ
3位 チェンソーマン
に投票しました!https://t.co/v3Q7LIMUZe #次マン #次にくるマンガ大賞
ライドンキングは笑えてテンポよく話が面白いので1位に据えた。
○ーチンをパロってると主人公無双が許される感じになっていてすごいw
2位のデッドマウント・デスプレイは異世界転生のようだが、このジャンルの中で最も続きを読みたい作品だった。
3位のチェンソーマンはさすがファイアパンチの作者という感じ。ただ少年漫画よりは青年漫画という感じがするけどそんなことはないだろうか。
その他で特に面白かった作品
・赫のグリモア
・妻、小学生になる。
このあたりはTwitterで話題になってたから今回の感動はなかったけど、やっぱり今読んでも面白い。転生ものは宿主がどうなってるのかだけは絶対に知りたい。
・あの人の胃には僕が足りない
今回の作品の中でキャラが一番可愛かった。「誘ってるから」はぐうすこ
・アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり
医療現場シリーズ。「ラジエーションハウス」が本当によかったら期待したいです。
・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった……
前評判がとても良かったからぜひ読んでみたかった作品。1,2話だけでは魅力が伝わりきっていない気もするがぜひ続きを読みたい。
・神クズ☆アイドル
ヒロインの眼力好き。俺もこれぐらいのモチベーションで働きたい
・ギャルと恐竜
ギャルというだけであらゆる展開が許されるからギャルは無敵だと思う。頭を空っぽにして読めそうだから現代と親和性が非常に良い
・CANDY & CIGARETTES〈キャンディ & シガレッツ〉
「COPPELION」が面白かったはず?で今回のも明らかに面白い。かっこいいじじいシリーズはポイントが高いよね
・千年狐 ~干宝「捜神記」より~
笑える漫画は名作定期。
・その着せ替え人形は恋をする
表紙は微妙かなぁと思ったけど一話読んでみたら評価が大きく変わった作品。好きなものを好きと呼べるのは非常にいい
・Change!
曽田正人の作品なんだから面白いに決まってんだろ!!!ただレペゼンという単語で笑ってしまう。大変失礼。
・迷宮ブラックカンパニー
本当は3位に入れようかと思ったけど、3つとも異世界転生はなんだか嫌だったので避けてしまった。ただこれも本当に面白かった。
・もういっぽん!
今回王道漫画が全然なかったな?異世界転生ものがある意味王道と呼べるものになりつつあるから逆に珍しいかもしれない。俺がスポ根ものが好きなのは過ごしたかった青春なのかもしれない。
おわりに
一行ずつしか感想を書いていないのに非常に疲れた。本当は紹介したい作品がもっとあったが多すぎて割愛してしまった。正直一話でつまらない作品がここに出てこないだろうと考えるとほぼ全てが面白いということにしてよいだろう。
このように一定期間に色々な作品を読む度に編集って大変なんだろうなと思う。これだけおもしろい作品ばかりでも疲れるのにつまらない作品でも読み続けなければならないとか正直頭がおかしくなるし塩対応になるのはわかる。
Web漫画編もあるのでまだ五割というところなのでまだまだ楽しみが続いて幸せだ。正直俺の中の一位はもう決まっている。