賭け麻雀はすぐにでも無くなれば良い

過激なタイトルで人を集められると聞いたことがあります。
どうもこんばんわ。


賭け麻雀は最近だとMリーグとセットで話題になることが多いように感じる。その話題についての色々なツイートを見るとどうも賭け麻雀の肯定派が多く、「お金をかけないと真剣になれない」という意見が多く見られた。ある人に至っては賭けない麻雀をする人の事を「初心者」、「ライト勢」呼ばわりしていて驚いた記憶がある。


賭け麻雀を肯定する人の多くは麻雀に触れたときから賭け続けている人間が多く、麻雀=賭け麻雀の式が頭の中で構築されているのだと思っている。信じられないかもしれないが、ネット麻雀から始めた人間の中には麻雀とお金には全然結びつきが無い人がいる。更にはなんでお金をかけるのかと思うのである。(たくさんいるよな?)しかし前者の人が多く存在するせいで、セットをしようとしても賭けの前提で話されて、セット自体を敬遠してしまう人が少なからずいるのではないかと思う。


賭け麻雀無くしましょうという話をすると「我々が麻雀業界を牽引してきたんだ!ないがしろにするのでは無い!」という意見も聞こえてきそうだが、あなた達の頑張りは麻雀業界を汚い方向に導いただけなのでは?と正直思っている。(麻雀の歴史に詳しくないので、賭け麻雀が麻雀業界を救っているという可能性を否定することはできないのだけどね…)


当然アンチ賭け麻雀なんだけど、今の雀荘が良いものだと思う人やそこで生活する人もいるわけで、そのすべて否定するのはやりすぎな気がする。ただし賭け麻雀の方が優れているということを声を大にして主張するのをやめていただきたいし、もっとほそぼそと活動してほしいと感じる。



最後になるがMリーグという取り組みは非常に面白いと思うので成功して麻雀業界をクリーンにしてもらいたいと願う。