ゲームの腕が上達しない

私のブログにくるような人はご存知かと思いますが、

ここ半年ぐらいずっとFortniteをやっています。

f:id:watch4293:20180730020719p:plain            f:id:watch4293:20180730020722p:plain

唐突に出てきたこのグラフはなにかというと、私のFortniteの月ごとの戦績です。

左図はWin %、つまりは勝率です。

右図はKills per Match(KpM)、 つまりは1試合にどれだけ相手を倒せているかです。

私が伝えたいのは細かい数字の話ではなく、どれだけ成長しているかということです。

Win%を見ると5月までは順調に伸びているんですが、6,7月は横ばいです。

さらにKpMに注目すると5月をを除き3月からずっと変わっていません。

つまり時間をかけているけれども全く成長していないということになります。

 

最近色々と考えて気づいたことが2つあります。

 ・上手い人のプレイを見てそもそも何をしているのかわからないことが多い

 ・自分の負けた試合を振り返っても勝つ道筋がわからないことが多い

頭でわかっていないことを実戦でできるわけがないということですね。

 

こうした失敗を踏まえて、インプットとアウトプットのバランスが大事ということが少しわかった気がします。成長するには以下の1-3を繰り返すしかないと感じています。

 1.ゲームに対する知識を蓄え、なるべく技術を細分化する(インプット)

 2.細分化した技術を1回実践する(アウトプット)

 3.1回できたことを反復して無意識下で実践可能にする(アウトプット)

 

ただし独りでこのサイクルを繰り返しても見えない部分が出てくるので他の人の力を借りることがとても重要だと感じます。いわゆる岡目八目というやつですね。

 

このFortniteというゲームは楽しいからプレイしているのはもちろんありますが、

真剣に取り組むことでどこまで上達できるか」を確かめる目的もあるのでこれからも頑張りたいと思います。

好きなことでも真面目にやったことは他でも活かせると信じています。